シリーズ累計670万部という島田洋七の大ヒット回顧録「佐賀のがばいばあちゃん」を、彼自身が監督・脚本を手掛けて映画化。持ち前の明るさと機転の利いた言葉の数々で、貧乏をはね飛ばす“がばい(ものすごい)”祖母と少年の共同生活を涙と笑いタップリに映し出す。昭和33年、生活苦から佐賀県に暮らす祖母(香山美子)のもとへと送られた小学一年生の昭広(森田温斗)。不慣れな田舎暮らしに戸惑う彼だが、明るい祖母によって活発な少年に育てられていく。