家族を失った少年と実直に生きる昔気質の男の出会いを通じて、生きていくことの大切さを伝える人間ドラマ。ベテラン俳優・小林稔侍が76歳にして映画初主演を果たした。
妻を早くに亡くし、娘・志保(壇蜜)と暮らしていた勇作(小林)。毎朝じっくりと手間と時間をかけて美味しい豆腐を作り、主婦や料理屋に届ける生活を続けていた勇作のもとに、東日本大震災で家族全員を失った少年・政美(荒井陽太)がやって来て…。