日本で生まれ育ったリンダ・ホーグランド監督による、1960年の“安保闘争”を追ったドキュメント。海外映画祭への日本映画の出品に際する通訳や字幕作成に携わる彼女は、当時を知る映画監督らに“安保”が大きな影響を与えていることを感じ、今回の作品に取り組んだ。世界的アーティスト・横尾忠則ら著名人の証言を収録。安保闘争を通して、いまだに解決しない安保問題、米軍基地問題、そして日本とアメリカの関係性が見えてくる。