1990年、一大センセーションを巻き起こしたバンド“たま”にスポットを当てたドキュメンタリー。大成功を収めた同バンドだが、メンバー脱退を経て解散している。作品は独自の音楽活動を続けている元メンバー4人のうち、石川浩司、滝本晃司、知久寿焼の3人の現在を追う。聴衆を魅了し続ける音楽を自分らしい生き方で表現し続けるミュージシャンを丁寧に映し出す。監督を務めた今泉力哉は、過去の自主制作作品が国内映画祭で受賞を重ねている新星。彼にとって初の記録映画であり、商業デビュー作となる。