岐阜県郡上八幡の美しい自然を背景に、現代人が失いつつある日本の原風景と人々のぬくもりを描いた感動ドラマ。日本三大盆踊りに数えられる郡上おどりも見どころだ。母と別れ郡上八幡の寺に預けられた裕史(千阪健介)は、献身的な女教師の水帆(立花未優)に恋心を抱くが、夏休みに悲しい事件が起こる。それから30年。久しぶりに郡上を再訪した裕史(緒形直人)は、胸の奥にしまいこんでいた夏休みの記憶を思い起こす。