さだまさしの同名短編小説を映画化。祖父の病気をきっかけに、バラバラだった家族がふたたび絆を取り戻していく。監督は、『利休にたずねよ』で第37回モントリオール世界映画最優秀芸術貢献賞を受賞した田中光敏。
家庭が冷えきってしまった会社員・俊介(緒形直人)。同居する父・俊太郎(藤竜也)が痴呆症になっても、誰もが知らん顔をしていた。ある晩、俊太郎から敦賀の寺の思い出を聞いた俊介は、初めての家族旅行を計画する。