幕末から明治初期に活躍した武士・五代友厚を描く青春群像劇。『海難1890』などを生み出した脚本・小松江里子と監督・田中光敏がオリジナルのストーリーを紡ぐ。
江戸末期、新しい時代の到来を敏感に察知した五代(三浦春馬)と坂本龍馬(三浦翔平)。攘夷か、開国か。世界に目を向ける五代は、遊女・はる(森川葵)の「自由な夢を見たい」という想いに駆られ、坂本、岩崎弥太郎(西川貴教)、伊藤博文(森永悠希)らと志を共にする。