2000年に発足した成年後見制度の問題を絡め、家族の相続にフォーカスを当てた人間ドラマ。『天外者』『海難1890』などの監督・田中光敏&脚本・小松江里子が再びタッグを組んだ。
三重県伊勢志摩で伝説の真珠職人と称される大亀仙太郎(三浦友和)の妻・満代(石野真子)が亡くなった。財産管理の弁護士で成年後見人である城島龍之介(三浦翔平)が大亀家を訪れるが、時価6億円の“伝説の真珠”をめぐって大騒動が巻き起こる。