ニューヨークを拠点に活躍した日本人芸術家・荒川修作の哲学と人物像に迫ったドキュメンタリー。監督は、“人間は死なない”と断言した荒川が作った“三鷹天命反転住宅”の住人である映像作家・山岡信貴で、ベルリン国際映画祭正式招待作品『PICKLED PUNK』などが海外映画祭に出品され高い評価を集めている。全編のナレーションはアカデミー賞にノミネートされた『MONGOL モンゴル』などで知られる浅野忠信が担当した。