旧石器時代の後の日本列島で発展し、約1万5000年前から約2300年前まで続いた縄文時代にフォーカスを当てたドキュメンタリー。人々が土器を作り始めた時代であり、その後各地の縄文遺跡からは、まるで宇宙人のような不思議な意匠の土偶などが出土している。考古学者の小林達雄教授はもちろん、クリエイターのいとうせいこうやグラフィックデザイナーの佐藤卓など、縄文ファンにもインタビューを実施。謎多き遥かな時代の魅力に迫っていく。