ネパールやチベットで生と死の文化を追ってきた弘理子監督が、鹿を贄とする諏訪大社の祭礼を追ったドキュメンタリー。
日本最古の神社のひとつである諏訪大社の年間200回を超える祭礼は謎に満ちていた。重要神事で降ろされる古い神・ミシャグジ、そして神事に欠かせないとされた鹿の生贄…。四季の祭礼を追ううち、命の循環への原初の祈りに気づいた弘監督は、長らく畏怖と謎に包まれてきた中世の“御室神事”の再現に挑む。