TVの特撮アクションの代表格「ウルトラマン」シリーズの45周年記念作品第1弾。ウルトラセブンの息子である若きウルトラマンゼロが、復活した宇宙征服を企む宿敵・カイザーベリアルと死闘を演じる。謎の敵の手がかりを求め、宇宙空間へと旅立ったウルトラマンゼロ。惑星アヌーにたどり着いた彼は、ロボット軍団から弟のナオ(濱田龍臣)を守ろうとして重傷を負った青年ラン(小柳友)の勇気に共感し、救命のために彼と一体化する。