日本を代表する文豪たちの短編を、若手人気キャストを配してドラマ化した「BUNGO 日本文学シネマ」シリーズ第1弾。テレビ深夜枠で放映された。太宰治の自伝的小説をもとに、屈折した若者の不器用な恋を描く。津軽の名家で甘やかされて育った三文文士の津島修治(向井理)。ある日、かつての女中、お慶(優香)が結婚したことを知った彼はなぜか苛立ちを感じ、訪ねて来たお慶に辛く当たってしまう。