舌で舐めたものの全成分を解析し、さまざまな事件を解決する主人公の活躍を描くTVドラマの劇場版。監督は、「トリック」シリーズなど、コミカルな演出を得意とする堤幸彦。
“絶対舌感”を持つ朝永蘭丸(向井理)は、傷心旅行の道中に倒れてしまい、鬼灯村という怪しげな村で目を覚ます。蘭丸は人工呼吸された際に、口内細菌に不快感のなかった女医・りん(木村多江)に興味を持ち、村に居つくようになるが、ある日、村で男の遺体が発見され…。