YouTubeにアップされるや、10日間で100万再生された『オオカミはブタを食べようと思った。』などコマ撮り作品を得意とする竹内泰人による2010年製作の短編ファンタジー。とある部屋でたたずむ少年がそこへやって来た魚を食べたことから不思議な夢を見るように。少年と魚の人形を天井からワイヤーで吊ってコマ撮り撮影を敢行。部屋の中で繰り広げられる幻想的な映像もCGではなく、実際に絵の具で天井や壁、床を彩色し、コマ撮りしたものだ。