不倫と純愛という相反する愛に身を任せていく男女の姿を描いた、愛の物語。監督の矢崎仁司は寡作ながら常に発表する作品が国内外で高い評価を受ける孤高の映画作家。原作は現在の日本で人気が高く映像化も相次いでいる新堂冬樹の同名小説。出版編集部の編集長である辰波(津田寛治)は、倦怠期を迎えた妻との結婚生活に人知れず悩んでいた。そんな最中、彼は新進気鋭作家の恋人、川島澪香(嘉門洋子)と出会い、彼女に溺れていく。