日本のインディペンデント映画界を牽引する映画作家のひとり、井土紀州監督が、人気作家・佐藤正午の同名小説を映画化。ひとりのミューズに魅入られた平凡な男性教諭がたどる皮肉な運命を描いたエロスノワール。同僚の美千代(赤澤ムック)と交際中の男性教師、鵜川(三浦誠己)。ある日、鵜川は美千代の後輩メイ(笹峯愛)と出会い、心を奪われる。しかし、メイにはとんでもなくやっかいなヤクザまがいの元恋人がいた。