平凡で幸せな生活を夢見ていた女が、ある事件をきっかけに、世界の破滅を願うようになる。彼女の名は「マユミ」。本作は、格差社会が生み出した怪物ともいえる「マユミ」の愛と憎しみの軌跡を追った三編から構成される。
金持ちの子息をたぶらかし資産を奪おうと目論むマユミと少女たち。しかし仲間の一人が標的に恋をしたことから計画が狂い、怒りの矛先が仲間に向かう。怪物「マユミ」を描く『蒼ざめたる馬』。
ばらまかれた大量の一万円札。乱れた秩序を回復しようとする警察と、滅亡を願う女たちの衝突、そして「マユミ」の孤独を描く『複製の廃虚』。
地方都市の商店街で、ささやかな生活を送るマユミ。しかし帰郷した妹の登場により生活は一変。混乱と破滅に追い込まれた末の、怪物「マユミ」の誕生が描かれる『朝日のあたる家』。