直木賞作家・角田光代のヒューマン・サスペンス小説を、TVドラマ版とはスタッフ&キャストを一新して劇場版に変換。不倫相手の娘を誘拐して育てようとした女の悲哀と、事件の影響で屈折して成長した被害者の葛藤を骨太に描く。妻帯者と恋に落ちた希和子(永作博美)は、彼の乳飲み子の娘を衝動的に誘拐。4年の逃亡の末に逮捕されるが、4歳で実の親の元に戻った被害者の恵理菜(井上真央)は、自分も家庭を持つ男と関係してしまう。