奥浩哉のSFアクション漫画を実写化した二部作の完結編で、現在連載中の原作コミックとは違う展開で映画オリジナルの結末に到達する。死後に理不尽な戦闘を余儀なくされた若者ふたりの運命を大胆に描き、2部合計で興収60億円を突破。謎の“星人”との戦いに順応した玄野(二宮和也)は特異な世界で生き抜くことを決意。だが、激闘で命を落とした加藤(松山ケンイチ)を生き返らせるために戦いを続ける。しかし、小島多恵(吉高由里子)を抹殺する指令が出され、人間同士の戦いに巻き込まれる。