全世界で累計1億2000万部を突破する久保帯人の同名コミックを『無限の住人』『曇天に笑う』の福士蒼汰を主演に迎え実写化。『GANTZ』『アイアムアヒーロー』の佐藤信介監督が迫力のバトルシーンをスタイリッシュに映像化した。
高校生の一護(福士)はある日、人の魂を喰らう悪霊「虚(ホロウ)」と遭遇。そこに、死神を名乗る少女・朽木ルキア(杉咲花)が助けに入るが、瀕死の状態に。ルキアは最後の手段として一護に死神の力を分け与える…。