今から約1400年前の装飾品「玉虫厨子(たまむしのずし)」が復元される過程を追った日韓合作ドキュメンタリー。文化庁文化記録映画優秀賞に輝いた『平成職人の挑戦』以来、玉虫厨子を追い続けている乾弘明監督作品。玉虫の翅でできた歴史的美術品の復元が、偶然にも同時期に日本と韓国で始まった。両国の職人たちによる復元作業を、在日4世の女優・入矢麻衣がレポート。玉虫を通して、日韓関係の新たな可能性を探る。