原発問題とエネルギー政策を見つめたドキュメンタリー。公開後に東日本大震災が起き、今まさに考えるべきことを扱った内容から再上映や新たな劇場での公開、自主上映会が現在も相次ぎ、大きな反響を呼んでいる。鎌仲ひとみ監督は前作『六ヶ所村ラプソディー』では原発をめぐる多様な声を拾った。原発計画が進行する日本の小島・祝島の人々、脱原発を国民投票で決めたスウェーデンを取材。両国のエネルギーの未来を現場から展望する。