「風のなかで―むしのいのちくさのいのちもののいのち―」のスタッフによる、新しい保育のかたちを問うドキュメンタリー。子どもの心に寄り添う保育を行う横浜の「りんごの木」。森をフィールドにして自分で考える子どもを育てる保育を行う山梨の「森のようちえんピッコロ」。障害のある子どもと共に育ち合う保育を行う大阪の「保育所聖愛園」。これら、3つの個性的な保育園での子どもたちの日常を映しながら、“人を育てる”とはどういうことなのかを問いかける。