子供たちに大人気の鉄道を映画化したシリーズ第2弾。日本全国の新幹線の外観、製造工程、保守・保全の様子などを、クイズを交えてアニメキャラクターが楽しく紹介。開通間もない九州新幹線や東北新幹線E5系も登場。オヤジギャグが大好きなてつどう博士(声・永淵幸利)、運転士を目指す少年けん太くん(声・徳永玲子)と妹のさっちゃん(野中藍)が省エネを重視した新幹線N700系の最新技術など日本中の新幹線を紹介していく。