子どもはもちろん、鉄道ファンからも支持を集めている鉄道ガイドシリーズの第6弾。鉄道に関するアニメやクイズを交えながら、さまざまな列車を紹介するドキュメンタリー。
最新型新幹線E7系“あさま”をはじめ、東北新幹線E6系“スーパーこまち”“はやぶさ”など、新幹線や特別車両などが次々と登場。劇場公開時には映画館初心者の子どもたちを配慮し、照明を明るく、音響を小さめに設定した上映形式が採用された。