『秒速5センチメートル』から4年。デビュー作『ほしのこえ』以来“心の距離”を丹念に描き続け、若者の絶大な支持を得てきた新海誠。そのもとに気鋭のスタッフが再び集結し、2010年代に描かれるべき冒険譚に挑む。ある日、父の形見の鉱石ラジオから聴こえてきた不思議な唄。その唄を忘れられない少女・アスナは、地下世界アガルタから来たという少年・シュンに出会う。2人は心を通わせるも、少年は突然姿を消してしまう。