興行収入250億円を超える大ヒットを記録した『君の名は。』の新海誠監督が3年ぶりに放つ長編アニメーション。天候の調和が狂っていく時代に、運命に翻弄されながらも自らの生き方を選択する少年少女の姿を瑞々しい映像で描き出す。
離島から家出した高校1年生の帆高(声:醍醐虎汰朗)は、東京で怪しげなオカルト雑誌のライターとして働き始める。そんななか、ある事情を抱えて弟と2人で暮らす少女・陽菜(声:森七菜)と出会う。