『君の名は。』『天気の子』の新海誠監督が、日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる“扉”を締める旅に出た少女・すずめの解放と成長を描いた冒険物語。
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(声:原菜乃華)は、ある時、扉を締めて鍵をかける“閉じ師”として旅を続けている草太(声:松村北斗)に出会う。そんなふたりの前に謎の猫・ダイジンが突如として現れ、しゃべり出した次の瞬間、草太は3本脚の椅子に姿を変えられてしまう。