繊細な恋愛・風景描写で知られるアニメーション監督・新海誠による青春ファンタジー。面識のない少年と少女が、夢の中で入れ替わりを体験する。作画監督は、『千と千尋の神隠し』などでも作画監督を務めた安藤雅司。
約1000年ぶりという彗星の接近が近づくある夏の日。田舎町の女子高生・三葉(声:上白石萌音)は、自分が都会の少年になった夢を見る。一方、東京在住の高校生・瀧(声:神木隆之介)も、三葉と逆のパターンの夢を見ていた。