小学校の卒業と同時に離ればなれになった遠野貴樹(水橋研二)と、篠原明里(近藤好美)。互いが特別な存在となっていた二人は文通を続け、冬のある日、貴樹は東京から明里の住む栃木に向かう。積雪で電車は遅れ、車内で一人、ただ時間だけが過ぎていく。そして約束の時間を大幅に過ぎた頃、小さな駅の待合室で、二人はついに再会を果たす。
貴樹と明里の再会の日を描いた「桜花抄」、種子島で高校生活を送る貴樹を、彼に憧れる少女の視点から描いた「コスモナウト」、大人になった貴樹と明里の魂の彷徨を切り取った「秒速5センチメートル」。1990年代から現代までの貴樹を軸に描かれた3本の連作アニメーション。
監督は、2002年たった一人で制作したデビュー作『ほしのこえ』、毎日映画コンクール・アニメーション映画賞ほか、国内外で数々の賞を受賞した『雲のむこう、約束の場所』などの新海誠。