神奈川県鎌倉市で、1985年から野外での自主保育を続けている「青空自主保育なかよし会」。谷戸(やと)と呼ばれる里山を拠点に、野山や海で遊ぶ保育グループだ。保育の基本は手出し口出しをせず、そっと見守ること。子どもたちは1歳から3歳までの3年間を自然の中で過ごす。仲間と助け合い、分かち合い、育んできた絆…ケンカが起こっても自分たちで解決していく。自らの力で育ち合う子どもたちのドキュメンタリー。