吉永裕ノ介のコミックを原作とするメカアクション・アニメ全6部作の最終章。ギリシャ神話を彷彿とさせる世界観のもと、往年のロボットアニメを思わせるバトル描写満載で、4人の親友たちがたどる波乱に満ちた運命を描く。ライガット(声・保志総一朗)はバルド(声・菅原正志)によって命拾いをするが、自分のために戦死した友が脳裏を離れない。一方、ライガットの生還を信じるシギュン(声・斎藤千和)は新兵器の開発に力を注ぐ。