繰り返し映画化されている山田風太郎の伝奇小説「忍法帖」シリーズのうち「忍者月影抄」を原作に、女忍者の活躍を描いたお色気アクション時代劇。次々に繰り出される奇想天外な“女の武器”が見どころだ。江戸時代。質素倹約を掲げる将軍・吉宗(若山騎一郎)の改革に反発した尾張藩主は、甲賀の忍者を使って吉宗を陥れようと画策する。吉宗は紀州のくノ一を用いてそれに対抗。壮絶な忍法合戦が幕を開ける。