実話をもとにしたヒューマン・ドラマ。沖縄県本部町で弁当屋を営みながら、自ら音楽スタジオを作り、バンド活動をする高校生に無料で提供し続けた仲宗根陽の生涯を描く。小さな弁当屋の主人、大城陽(阿部寛)は、お客の高校生たちがバンドの練習をする場所がないことを知る。世話焼きの彼は店のガレージをスタジオに改装し、高校生に無料で開放。いつしか彼は“ニイニイ”と高校生たちに慕われていく。そんな彼を突然病魔が襲う。