終戦直前、日本の未来を託された軍人と20人の少女のたどる運命を描く、反戦ドラマ。数々の作品が映画化されている作家・浅田次郎の同名小説がもとになっている。1945年8月10日。敗戦が迫る中、真柴少佐(堺雅人)は陸軍から極秘任務を命ぜられる。それはマッカーサーから奪った時価200兆円の財宝を戦後の復興資金にすべく隠匿すること。真柴は2人の軍人と、何も知らない女学生20名と引率教師とともにこの極秘任務を進める。