藤子不二雄A原作の人気漫画を、CG満載で実写化した大人気TVドラマの劇場版。怪物ランドのプリンスが人間界で大暴れするさまを、3D映像&インドロケの豪華仕様でドラマチックに描く。ワガママが祟って怪物ランドの国民に王位継承を反対された怪物くん(大野智)は、怒って再び人間界へお供を連れて家出する。途中で竜巻にあい、日本ではなく“カレーの王国”にたどり着いた一行は、「伝説の勇者」と勘違いされ、誘拐された姫君の救出を依頼される。