1945年8月、海底地形や艦隊配置図を立体的に視覚化できる特殊兵器「ローレライ・システム」が搭載された戦利潜水艦・伊507を日本は接収する。艦長には、軍部の特攻作戦に反対したために任務からはずされていた絹見少佐(役所広司)が任命され、伊507は援軍のない状態で、原子爆弾を積んだ敵輸送艦を撃沈する任務を命じられる。アメリカ海軍との激しい攻防の中、ついに少佐はローレライ・システムの使用を決断する。それまで謎に包まれていたローレライ・システムとはひとりの少女(香椎由宇)の特殊能力によって起動するものであった。一方で広島に続き長崎にも原爆が投下され、本土で無条件降伏が検討される中、艦内でも叛乱が起こる。だが、伊507はアメリカの包囲網をかいくぐり、東京に落とされる予定の原爆を積んだB -29の撃墜に成功するのだった。
「ガメラ」シリーズなどの特撮で知られる樋口真嗣が監督。CGを駆使した映像、大迫力の音響を備えた作品。