諫山創のバトルファンタジー漫画の実写化した2部作の前編。映画オリジナルの要素を加え、巨人が人類を捕食する衝撃の世界を映し出す。監督は、アニメや特撮作品を多く手がける樋口真嗣。
突然現れた巨人たちに追われ、人類が巨大な壁の内側に逃げ込んで100年。過去の惨劇が風化していくなか、行動派の少年・エレン(三浦春馬)は外界への憧れを募らせていた。だがある日、超大型巨人が壁を壊して町に侵入。次々と人を食らい始める。