諫山創のバトルファンタジー漫画の実写化した2部作の後編。人類と巨人の生き残りを賭けた戦いが激化する様子を描く。前編同様、『ローレライ』『のぼうの城』の樋口真嗣が監督を務める。
調査兵団に入団したエレン(三浦春馬)は、巨人に破壊された外壁の修復に出発。しかし、巨人の急襲を受けて重傷を負い、さらに仲間の身代わりとなって巨人に飲み込まれてしまう。そこへ謎の黒髪の巨人が現れ、ほかの巨人を駆逐していく。