世界で初めて地球重力圏外の天体からサンプルを持ち帰り、偉業を成し遂げた日本の小惑星探査機の感動ドラマ。続出するトラブルにもめげず、ミッションクリアに尽力した関係者の情熱を描く。宇宙科学研究所の的場博士(西田敏行)のスカウトを受けた天文学者志望の水沢恵(竹内結子)は、惑星イトカワをめざす“ はやぶさ” チームの一員に。やがて彼女は“ はやぶさ君の冒険日誌” を書き始める。