鉄道にからめた人間讃歌「RAILWAYS」シリーズ第2弾。人生の岐路に立った熟年夫婦が、考え方の違いから離婚の危機に直面する。富山地方鉄道を舞台にしており、現地の美しい風景と共に実在車両も多数登場。仕事一筋で42年を過ごした鉄道運転士の徹(三浦友和)は、1ヶ月後に定年退職を控えた身。今後は妻・佐和子(余貴美子)のために生きようと考えるが、当の佐和子は結婚前に携わっていた看護の仕事を再開するといい出す。