劇作家でもある赤堀雅秋監督が、自身の舞台を実写映画化した人間ドラマ。実在の無差別殺人事件をモチーフに、加害者家族の崩壊を生々しく描く。舞台版に新たな事件の要素を加え、複合的な悲劇を構築した。
親譲りの金物店を営み、妻・伸子(南果歩)と共に、保(新井浩文)と稔(若葉竜也)の2人を育てた葛城清(三浦友和)。清は抑圧的に家族を支配し、しだいに家族崩壊へと向かう。そして、鬱屈した稔が8人を殺傷する事件を起こしてしまう…。