文化大革命から天安門事件までの間に、亡命せざるえなかった中国の知識人や政治活動家たちの発言を収めた、社会派ドキュメンタリー。日本制作で、監督は日本に留学経験があり、国内外のメディアで活躍する中国人、翰光(ハン・グァン)が務めている。中国の民主化弾圧の歴史の中で、国を追われた作家の鄭義(ジェン・イー)や、劇作家・画家の高行健(ガオ・シンジャン)ら。異国で生きる彼らの言葉から、現代中国の実像が浮き彫りとなる。