『映画 日本国憲法』などを手がけたジャン・ユンカーマンが、太平洋戦争の激戦地・沖縄に目を向けたドキュメンタリー。地上戦の舞台となり、住民の4人に1人が犠牲になった沖縄は、戦後も米軍基地の負担を強いられ続けている。沖縄戦から、アメリカ占領期、本土への復帰を経て、現在に至る沖縄の近現代史を、日米双方の当事者たちへのインタビューを軸に、「沖縄戦」「占領」「凌辱」「明日へ」の4部構成でひも解く。