1967年の第一次羽田闘争の中で命を落とした青年と、その関係者へのインタビューを通して、“異常に発熱した時代”を浮き彫りにするドキュメンタリー。監督は、『三里塚に生きる』『三里塚のイカロス』の代島治彦。
過激化する学生運動の端緒になった第一次羽田闘争において、18歳の山﨑博昭が亡くなった。死因は諸説あるが、その死は同世代の若者たちに大きな衝撃を与えた。あれから約半世紀、生き残った総勢14名が当時を振り返る。