成田空港建設反対闘争を描く『日本解放戦線 三里塚の夏』で撮影を務めた大津幸四郎によるドキュメンタリー。膨大なアーカイブ映像に加え、大津が45年ぶりに現地を取材した映像を織り交ぜて、当事者たちの“今”を伝える。
成田空港建設のため、田畑や家を一方的に奪われた千葉県・三里塚の農民たち。学生や青年労働者も加わって行われた激しい抵抗運動は、60~70年代の日本の象徴だった。あれからおよそ半世紀、三里塚の人々は何を思うのか。