成田空港建設反対闘争に迫った『三里塚に生きる』の姉妹編となるドキュメンタリー。国家と対峙した農民と共に闘った若者たちの人生を描く。
成田市三里塚の農村地帯に巨大空港を作ることを決定した政府に、農民たちは抵抗運動を開始。そこには農民たちの抵抗を支持し、すべては変えられると信じていた若者たちがいた。あれから50年。カメラは、そこでかつて何があったのか、成田空港のその下に埋まっている“あの時代”を浮かび上がらせる。