宮川徹志のノンフィクション「僕は沖縄を取り戻したい 異色の外交官・千葉一夫」を原案とするNHKドラマに、新たな映像を加え再編集した劇場版。伝説の外交官・千葉一夫の魂の闘いを描く。
沖縄返還で対米交渉の最前線にいた外交官・千葉(井浦新)は、アメリカ統治下にあった沖縄から核兵器を撤去させ、ベトナム戦争の出撃拠点とさせないよう厳しい交渉を重ねていた。苦悩しながらも千葉が生涯をかけて貫いた思いとは?