徳島県の山間に広がる花谷村がダムに沈んでしまうことになった。花谷村の素晴らしさを後世に残すために、村で暮らすすべての家族を写真に収めることが決まり、村で唯一の写真屋・研一(藤竜也)がその撮影を請け負う。研一は東京で写真家を目指す息子・孝(海東健)を呼び戻し、撮影の助手にする。あまり親密でない父のこの行動に戸惑いを覚える孝。それでもふたりは、山道を歩いて一軒一軒の家を訪ね、写真を撮り続ける。黙々と仕事をこなす父の背中を見ているうちに、孝の気持ちに変化が生まれていく。撮影も残りわずかとなったある日、研一が病に倒れる。孝は入院した研一に代わって残りの写真を撮影しようとするが、研一のような生き生きとした写真を撮ることができない。この村や自分に対する父親の想いを知った孝は、最後の写真を研一に撮らせようと、彼を背負って撮影場所に向かう。本作は第8回上海国際映画祭で最優秀作品賞、最優秀主演男優賞を受賞。